クラシックロックドリルの世界
第4回 ASD25 ハンドハンマ
1937年開発 重量:19kg
ASD20(BCR430:ジャックハンマー)の成功により海外から新型の中型手持ちさく岩機が各種輸入されましたが、その中で人気があったのがインガーソルランド社のS49でした。
S49はBCR430よりパワーアップしていましたが、使用時の反動も大きく、重量もあり再び日本人には扱いにくいさく岩機になってしまいました。
そこで、小型さく岩機ASD18を開発した吉田吉雄技師は重量をできるだけ軽くして反動も小さく、せん孔速度も従来以上の中型さく岩機として1937年(昭和12年)にASD25を開発しました。
ASD25はASD18の半自動バルブを更に洗練させて使用時の反動を抑えました。また海外さく岩機の最新の傾向(潤滑油タンク内蔵、ブローバルブによる独立したフラッシング機構)が取り入れられています。
ASD25は同クラスの国内外さく岩機を超える高性能を発揮し、且つ軽量なことから非常な勢いでS49に取って代わりました。戦中戦後の食糧難の時代には日本人に一番適したさく岩機と評価されてベストセラーとなり、1958年(昭和33年)まで約20年間生産されました。
ASD25もASD18と同様に陸軍制式兵器「九九式動力鑿岩機」として戦時中は全量陸軍に徴用されました。
ASD25カタログ
ASD25組立図(エアブロータイプ)
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ASD25 |
※参考
インガーソルランド S49 |
重量 |
19kg |
27kg |
シリンダ内径 |
60㎜ |
66.7㎜(2⅝インチ) |
ピストンストローク |
54㎜ |
63.5㎜(2½インチ) |
バルブ形式 |
半自動バルブ
SEMI-AUTOMATIC VALVE |
反動バルブ
REACTION VALVE |
バルブ形状 |
チューブ型 |
フラッパー型 |
打撃数 |
1900回/分 |
- |
掘進速度 |
300ミリ/分 (穴径32ミリ)
200ミリ/分 (穴径42ミリ)
※花崗岩(超硬ビット使用) |
- |
中型手持ちさく岩機が実用化されるまで、孔径42㎜のせん孔は大型さく岩機(ドリフタ)が運用されていましたが、使用には専用の架台・支柱・レール等が必要(一式平均150kg)なため、運搬だけでも人数を必要とする上に、一孔毎に位置決め段取りが必要など手間が掛かる物でした。
錘付き四脚架台にセットされた鉄道省向けドリフタ組立図
コラム(支柱)にセットされたLI-26ドリフタ
(撮影時期:大正時代 写真提供:古河足尾歴史館)
LI(Leyner-Ingersoll)26型ドリフタが足尾銅山で大正4年(1915年)に初めて導入された後、工作課で同型機が製造されて、昭和初期(1930年位)まで使用されました。(
『第2回 ASD20』 内の集合写真参照) ASD20(BCR430)と同様のバタフライバルブが採用されていました。
※参考 |
LI-26 |
重量 |
約50kg |
シリンダ内径 |
57.2㎜(2¼インチ) |
ピストンストローク |
63.5㎜(2½インチ) |
コラム(支柱)は直径約90㎜(3½インチ)の鋼管製で、スクリュージャッキで天井面と床面の間に突っ張って固定するため、さく岩機の振動がコラムを通して天井の浮石に伝わり落石が起こることがあり、ドリフタ作業ではコラムを天井面から取り外す作業が一番危険とも言われました。
軽量なASD25は運搬も簡単で、横向きせん孔では写真のように手で支えて使用できるため、準備が必要なドリフタより作業効率が上がり、一般的なせん孔作業はドリフタから手持ちさく岩機の仕事に変わりました。
補助作業者がASD25を支えての横向きせん孔。
(ASDニュース 第10号掲載 1957年 昭和32年)
その傾向は、戦後、一人で使用できる横向きせん孔専用手持ちさく岩機(レッグドリル)が普及すると益々強くなり、ドリフタはトンネルジャンボやワゴンドリルなどの台車に搭載されて、大断面トンネル工事や大規模採石場などの大口径、長孔せん孔専用さく岩機として発展しました。
ASD25が専用バンドでレッグと連結されています。
空圧で伸長するレッグにより、一人でさく岩機重量を支えて岩盤に押し付けてせん孔ができるようになりました。
初期レッグドリルカタログ表紙
ASD25 動作の様子
次回は番外編①として石刀を紹介の予定です。